カーポートにサイドパネルを設置する事によるメリットについて解説

query_builder 2022/01/01
コラム
9

外観がシンプルなカーポートですが、サイドパネルの取り付けを検討されている方もいるでしょう。
実はサイドパネルを取り付けることによって、さまざまなメリットがあることをご存じでしょうか。
今回の記事では、カーポートにサイトパネルを設置する事によるメリットに関して解説します。

▼カーポートにサイドパネルを設置するメリット
■雨よけ
カーポートを取り付けても、横殴りの雨や雪の場合、車は汚れてしまいします。
サイドパネルを設置すれば、雨や雪から車を守るのには効果的です。
もちろん、設置したサイドパネルによっては高さが足りずに、効果を発揮できないこともあるでしょう。
しかし、メーカーによって高さの調節が可能です。

■目隠し
車の乗り降りの際、ご近所の視線が気になることがありますよね。
そんな時に目線の高さにサイドパネルがあれば、視線を合わすことがなくなります。
目隠しに使う場合は、それほど大きなパネルは必要ありません。
50cmのパネルを、地面から1.5mのところに設置すれば、2mの高さまでカバーできます。

■紫外線対策
車にとって、雨や雪以外にも脅威となるものがあります。
同じ空から降り注いでくる紫外線を浴びていると、ボディの塗装が色あせしてしまうのです。
紫外線カットのサイドパネルを設置すれば、車の塗装を長持ちさせることができます。
特にポリカーボネートは、紫外線をほぼ100%カットします。

■熱対策
真夏の車内の厚さはまさに灼熱地獄です。
本当にひどい時はハンドルも握れません。
カーポートの本体の屋根を熱線遮断タイプに変えるとだいぶ改善されますが、さらにサイドパネルの平板を熱線遮断タイプに変更しましょう。
すると、車内の温度をかなり抑えることができます。

▼まとめ
カーポートにサイドパネルを設置すると雨よけ・目隠し・紫外線対策・熱対策などのメリットが生まれます。
大切な愛車を守ってくれるサイドパネルはとても有益な存在です。
ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社スマートホームでもカーポートの設置は勿論外構工事全般施工しております。
まずはぜひ一度お問い合わせください。

NEW

  • マンションのリノベーションを行う際のポイントについて

    query_builder 2022/01/21
  • トイレのリフォームにかかる期間について

    query_builder 2022/01/17
  • おしゃれなテラスを作るポイントについて

    query_builder 2022/01/13
  • カーポートの形状の種類のついて詳しく解説

    query_builder 2022/01/09
  • カーポートの設置位置についての注意点について詳しく解説

    query_builder 2022/01/05

CATEGORY

ARCHIVE